道路・橋梁・構造物

IDECでは、交通計画部署と連携し、道路概略・予備・詳細設計を行っています。交差点設計についてはラウンドアバウト設計にも取り組んでいます。電線共同溝設計は、通常の電線共同溝設計だけではなく、既存施設を活用した経済的な設計も行っています。

測量調査及び実施設計委託

  • 発注者

    成田市
  • 年 度

    令和4年度
  • 業務の特徴

    成田市内のとある地区において新設T字交差点の計画を行いました。信号新設が困難な状況であったため、計画交通量から判断しラウンドアバウトの設計を行いました。

電線共同溝整備工事(T-418外苑西Ⅱ期)詳細設計測量調査及び実施設計委託

  • 発注者

    NTTインフラネット(株)
  • 年 度

    令和4年度
  • 業務の特徴

    東京都港区外苑西通りにて既存ストックを有効活用した技術検討を行い、電線共同溝設置工事に必要となる工事発注図面等のほか、関係機関との協議に必要な資料の作成を行いました。既存ストックの活用により、コスト縮減を図ることができます。

景観道路・歩車共存道路

IDECでは、景観道路や歩車共存道路、コミュニティ道路の計画・設計の実績を多数有しており、多様なニーズに応えることが可能です。

小野川左岸市道美装化設計業務委託

  • 発注者

    千葉県香取市
  • 年 度

    平成26年度
  • 業務の特徴

    香取市佐原景観地区、小野川左岸市道の安全な道路空間の整備を、景観と調和した最適な素材をもって実施するための設計を行いました。美装化にあたって、車道一般部と路側部で舗装構造を区分けし、一般部は半たわみ+ショットブラスト加工、路側部は平板ブロックの強化板舗装を採用しています。
     関東三大山車祭りの「佐原大祭」4トンを超える大型の山車を引き回すことから、舗装の平坦性を長期的に保つ舗装構造が求められ、現在も問題なく供用されています。
     2016年には「江戸を感じる北総の町並み」として日本遺産に認定されました。

板橋宿不動通り商店街改善設計委託(板橋区板橋三丁目1~10番地先)

  • 発注者

    東京都板橋区
  • 年 度

    平成20年度
  • 業務の特徴

    総幅員8m弱の商店街を兼ねる狭小道路である旧中山道板橋宿不動通り商店街区間の無電柱化を推進するとともに、歩行者が安全・快適に歩きやすい道路整備を目指して、歩車共存道路の設計を行いました。

駅前広場等

IDECでは、多くの駅前広場設計を行っています。駅前広場は、その場所が抱える問題・課題によって、「交通結節点の機能強化として車両中心」とするのか、「にぎわいを創出するため歩行空間及び滞留空間を中心」とするのかによって整備方針が変わります。コンセプトや地域特性と歩行者及び自動車の安全性、利便性等の向上を図ることを念頭に、計画・検討・設計を行っています。

鎌倉駅東口駅前広場実施設計等業務委託

  • 発注者

    鎌倉市
  • 年 度

    平成30年度
  • 業務の特徴

    ~古都の風格、うるおい、質の高い~ という鎌倉市の景観計画を基に、景観アドバイザーとの協議を踏まえ、和を意識したデザインや色彩を採用しています。JR鎌倉駅前周辺の歩行者交通量が多いため、既存の狭小な駅前広場から歩行者に配慮し歩道広幅員化を目的としたリニューアル設計です。

本厚木駅南口地区第一種市街地再開発事業に伴う公共施設実施設計等業務

  • 発注者

    本厚木駅南口地区市街地再開発組合
  • 年 度

    平成28年度
  • 業務の特徴

    小田急線本厚木駅の南口駅前広場では、バス利用者や歩行者交通量が多いため、既存の狭小な駅前広場から歩行者に配慮し歩道広幅員化を目的としたリニューアル設計を行いました。再開発ビルと調和した一体的なデザインにより魅力的な空間を演出しています。また、再開発ビルに直結するペデストリアンデッキと昇降設備も合わせて設計しています。
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